・現代レイキコース(USAヒーラー⑬)

USAヒーラージュリア鈴木亮子さんブラジルのユニロゴス大学の現代レイキコースの内容を、その大学の

学長でもあり私(ジュリア鈴木亮子)といつも連絡を取り合っているガブリエル・ロペス学長に記事を書いてもらいました。写真もくれました。

--------------------------------

 

私の大学でのレイキプログラムは、2000年頃から始まりました。

 

ブラジルの仲間が日本へ行ってレイキ講座を受け、多くの技法などを持ち帰りました。

 

2019年までレイキは、政府からの認可を必要としない無料提供のコースの中に組み込まれていました。

 

これには、政府の認可がないために、大学外の一般社会にレイキコースを提供する権限がないという問題点がありました。

 

その時は、政府の教育省に働きかけてそのルールを動かすことはしませんでした。

 

なぜなら、当時の私達はレイキが他とは異質なものであるという見方をしていたからです。

 

レイキの伝授カリキュラムには系統だったシステムがなく、これが不安定な要素を醸し出していたからです。

 

しかし、現代レイキ法を知った時、そのレイキにはしっかりした構造のシステムが存在し、その創設者がシステムを作り担っている事を理解しました。

 

 

早速2018年4月6日にブラジル連邦政府の教育省に、ブラジルで初めて現代レイキ法を大学の正式なコースとして登録し認可をもらいました。

 

私達は現代レイキ法のコースの地盤を固め、その活動は真剣さを増していきました。

 

そしてレイキが皆の敬意を集めるようになっていきました。

 

現在、6名の現代レイキマスターがおり、ブラジル政府教育省と現代レイキヒーリング協会と密接に関わり合いながら大学で教えています。

 

大学にコースが設置されている事で、人々がレイキを信頼し安心してコースを受けることができます。

 

学内では公式マニュアルを使用した詳細なセミナーを行い、レベル1初伝では1日目に基礎知識の講義、2日目に初伝の内容を教えています。

 

教室では受講している生徒達に対してテレビ、プロジェクター、サウンドシステムなどのデジタルツールを駆使して技法などを交えて講義が進められています。

 

ブラジルでは、レイキと言えば現代レイキを意味するようになってきています。

 

これは、その伝授方法、カリキュラムやシステムによるところが大きいと言えます。

 

私たちユニロゴス大学の医学法律学部教授陣は、現代レイキを伝授することができ、とても幸せに感じています。

 

ガブリエル・ロペス学長

ブラジル ユニロゴス大学

 

学長は英語、スペイン語、ポルトガル語を話すことが出来ます。日本語でネット検索してもヒットしないと思います。unilogos university Gendai reikiと入力すれば他にも出てくると思います。宜しくお願いします。ジュリア鈴木亮子

 

USAヒーラー

 

 

亮子さん、お忙しいところ、ありがとうございました