・氷

京都河原町駅周辺、新しいお店や建物が増え

随分と変わりましたが、河原町通り沿いの甘味処の佇まいはそのまま

 

7月になると外では祇園祭のお囃子の音、こちらのお店の中では氷を削る音

 

本格的な夏のはじまり

 

7月中旬、お店へ

 

かき氷は毎回、同じものを注文

 

シャリシャリと透き通った氷が削られる音、みたらし団子のタレの匂い、みたらし団子を炙る香ばしい匂いなどを感じられるのは

 

小ぢんまりしたお店ならではかもしれません

 

細長い店内、天井低め、蛍光灯、BGMなし

 

『かき氷を削る音、変わった?置く場所を変えたのかな?』と思いつつ

 

見た目、いつも通りのかき氷

 

宇治ミルク白玉

追加の白玉はのせられないので

別添え(≧▽≦)

 

最初の♡ひと口^^

 

『ん?氷がいつもと違う』

 

こまやか。なのに、しっかり

 

とけるのが、いつもよりゆっくりな気がします

 

白玉やわやわ、ホッコリ

 

 

出る時、お店の方に「6月に食べた時とは氷が違うように感じたんですけど…

 

もしかして、かき氷の機械、変えられました?」と訊ねると

 

驚いた様子で「実は、つい最近、変わったんです」とおっしゃりました

 

 

京都独特の湿度の高い盆地で、頭の上で流れているお囃子を聴いてから

 

店内で食べるかき氷の風味は、この土地ならでは

 

そういえば長年通っている間に、店長さんらしき男性も、湯飲み等も…

 

いつの間にか変わっています

(^^ゞ

 

なにかが変わっても、変わらないものがあるから

 

ずっと通い続けているのかな

 

コンチキチン

 

・・・・・

 

この間、ミネストローネを作ったのですが

 

翌日、トムヤムクン風に変わっていました

(>_<)

 

うっかり放置にお気をつけください…