・北海道交流会

9月23日(月祝)現代レイキ北海道主催の交流会が札幌市内であり、参加させてもらいました

札幌のAKIKOさんが今年2月の芦屋セミナー最終日の翌日、午後2時に出れば間に合うとのことで、朝から高槻まで足を運んでくださりました

 

わかりやすい駅の改札で待ち合わせていたのに・・・いないなぁ~と思っていると

 

改札出た別の方向から「レイさ~ん」と聞き覚えのある声。見ると

 

ふわゆる自然派スタイルに、お団子ちゃんヘアーで「嬉しすぎて早く着き過ぎちゃったの~」と小走りで登場

 

『こういうのをフェミニンというのかな?可愛い!似合ってるし。私、Gパン・トレーナー・スニーカー…彼氏か?!』と思いつつ

 

「そうなんや~お店そっち、ゴメン、来たとこまた戻らせるわ、止めればよかった(笑)」と、ご案内

 

徹子さんと似たヘアースタイルだから?

とにかく喋る

 

なかなか食事が進まず、タイムオーバー

店員さんに頼んでテイクアウトされていました(笑)

 

そんなこともあったので、いつか北海道で交流会があったら参加しようと思ってました^^

 

当日は台風の影響でキャンセルされた方も多数いらっしゃいましたが、午前中は約25名の参加、午後からの交流会は約50名の参加がありました

 


午前~レイキカフェ

 

お菓子を食べたり、飲み物をのみながら、ゆるい雰囲気の中

 

ご自身が今かかえている気になること、分からないことを、気持ちいいくらい包み隠さずオープンにお話しされるので

 

進行役のマスターさんにふられて質問にこたえる立場になっても、お話しがしやすかったです

 

「淡々とヒーリングするのがよくわからない、難しい」という、多くのヒーラーさんが特に はじめの頃、感じることについて

 

他府県から参加の現代レイキマスター全員が自分なりの考えでおこたえしました

 

私は一対一でのヒーリングの時間についてお話しさせてもらいました

 

「ヒーリング時間が長ければ長いほど、良いというものでもないように感じています

 

なぜなら、長ければ特にヒーリング中、相手をおもうあまり、念が入ってしまいそうになる場合があると思うからです(ヒーリングの質が下がる)

 

そのように考えると、ヒーリング時間の長さよりもヒーリングエネルギーの質の方が大事ではないかと思います

 

質が良ければ、光をイメージして一瞬包むだけ。という短時間でも効果はあると思いますし、念の入るスキもありません(笑)

 

あと、レイキにお任せすれば、ヒーリングを終えても、自動的に必要なところへ過不足なく流れて調整してくれます

 

ですから『時間』というものにあまりとらわれ過ぎなくていいように思います」とお話しをさせてもらいました

 

では、質はどのようにすれば上がるのか?

 

こたえは一つではなく、ご自身で考えて、気づいて身につけていくことで、人それぞれではないかなと思います

 

午後~交流会

 

土居先生のお話しを聞き、いろんな技法等をして交流会を終えた後、レイキとは、どういうものか例える場合、色んな表現のひとつとして今回は

 

口先(説明、理由、理屈)、知識よりも、経験、体感、創造力

 

という風に感じました~その都度変わりますが面白いです

 

主催者の北海道現代レイキの皆さま、色々とお世話になり、ありがとうございました

 

 

北海道現代レイキマスターAKIKOさん:ご移動、お疲れさまでした。この度は北海道にまでお越しくださり、本当にありがとうございました。

 

午前中のレイキカフェでのマスターさん方のお話しは、皆さん大変参考になったと思います。

 

ご参加いただけ、北海道の皆さんが海を渡った現代レイキのお仲間と繋がることができたことを嬉しく思っております。

 

貴重な機会を本当にありがとうございました。感謝をこめて