・卒業アルバム

小学校4年と5年の頃、友人がそれぞれ引っ越しました。ごくたまにだったのが、数年に一度

会うようになりました

 

小学校の頃の話しになった時「あの子なんて名前だったっけ?ほら」「あー顔は覚えてるのに」「顔を見たら名前、思い出すかも」

 

「でも私たち6年生までいなかったから小学校の卒業アルバム無いんだよね〜」

 

2年後に会った時、卒業アルバムを持参すると「懐かしい!」「嬉しい」と2人とも前のめり笑

 

写真を見て指をさしながら、とても嬉しそう^^

 

アルバム・・・重たくても持ってきてよかった

 

 

そんな2人の様子をみていると

 

小学校6年間の途中で転校する生徒と保護者からの希望があれば、たとえ幼い顔の個人写真でも

 

卒業アルバムにのせてあげて、転居先に届けられたら…と思ってしまいました