・国際交流会(スペイン語圏・中国語圏)

4月18日から通訳つき土居先生のセミナーにはメキシコ(コスタリカ、ベネズエラ含む)15名、アルゼンチン5名

中国8名、台湾3名の参加があったそうです

 

21日、国際交流会に参加してきました

 

RIKAさん、FUMIさん以外にも英語、スペイン語、中国語の堪能な方が多数参加され

 

着物や作務衣を着て参加されている海外の方、日本人の方もいらっしゃいました

 

 

各国のグループから、今回、日本に来れなかった方々からも活動報告がありました

 

 

アルゼンチン。「アルゼンチンでは現代レイキが深く広まっています

 

他の国々の現代レイキの実践者とも繋がりたいのと

 

今までお世話になった日本の現代レイキの関係者の方々に感謝の気持ちを込めて

 

国際ギャザリングを開催したいと思っています」

 

……

 

スペイン。「もっと学びを深めたいと思い、現代レイキを学びました

 

今回、土居先生のセミナーに参加できて感謝しています」

 

……

 

 

メキシコ。「レイキ発祥の日本の地に来られ、レイキヒーラー達との交流会に参加できて、とても嬉しいです」

 

「日本の伝統や文化にとても感動しています

 

日本人に対しても、とても親切で優しく接してくれるので感謝しています」

 

「色んな楽器を使用し、レイキと合わせて、サウンドヒーリングで癒しを届ける演奏活動もしています」

 

 

中国。「私は心理学従事者です。現代レイキは二年前に修得しました

 

私の知る限りでは中国ではレイキを知っている人はそれほど多くはありません

 

まずは近くて同じ中国語圏の台湾のレイキヒーラー達と協力し合って

 

現代レイキを中国で広めていきたいと思います。日本に感謝しています」

 

「本日このような機会と、世界各地からの現代レイキヒーラーの皆さんに感謝いたします

 

レイキは国境を越え、批判も無く、私達を支えてくれています

 

中国の地で現代レイキの花を咲かせたいと思っております」

 

「現代レイキを学んだことでレイキを常に感じているので

 

中国で現代レイキが発展していくお手伝いが出来るよう、活動していきたいと思っております

 

鞍馬にも行けてとても嬉しかったです

 

今後ともご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします」

 

……

 


 

台湾。「心から土居先生の教えと愛に感謝しております

 

治療法だけに限定されたレイキではなく

 

臼井先生の真実のレイキを世界に広めていきたいと思っております」

 

 

「医師として私はレイキをつかうのは自然なことと思っています

 

肉体の健康面だけではなく、心の健康面もとても大切であり

 

それは人として幸福になる。ということに繋がっていきます

 

現代レイキを通じて、そのようなことも、伝えていきたいです」

 

 

看護師の立場として、レイキの効果と必要性の講演(2018年9月8日、台北市内)

 

 

東洋医学の医師の立場として、レイキの効果と必要性の講演(2018年9月8日、台北市内)

 

 

土居先生の現代レイキ講演と実践セミナーの様子(2018年9月8日、台北市内)

 

昨年9月、台風の影響を受け、関西国際空港から福岡空港に急遽変更し

 

福岡にて前泊後泊で台湾の講演会と現代レイキ交流会に参加させていただきました

 

帰り、バタバタと博多駅近くのホテルに着き、荷物を置いてコンビニへ

 

 

お会計でアフリカ系の店員さんに「ありがとうございました」と言われ、「謝謝」と言ってしまったのを思い出しました(^^;

 

日本日本、まだ家には着いていないけど、ここは日本

 

次回はそのようなことがないようにしたいと思います

 

……

 


今回、一緒に国際交流会に参加した着物の先生は和装で参加

 

「たまたま着物の仕事関係でお世話になった方にお配りするのに、友人に頼んで作ってもらったんです。レイさん、よかったらどうぞ」と

 

着物のアイシングクッキーを

「キャ~~可愛い」

 

 

お菓子というより、もはや芸術...

 

 

記念撮影をし、、、

また袋に戻します

 

食べられない、、、(笑)

 


有難うございました♪m(__)m