・パントマイム

今年に入ってアクセサリーデザイナーさんに出店中のデパートで再会。石をみて「これ綺麗」と指さすと「そうなんです

この子(石)はクロムが多く含まれていて、ほら、この子(別の石)と見比べてみてください、輝きが全然違うでしょ?クロムの割合によって石の色や名前も変わるんです」

 

「あの~クロムって何ですか?」

 

「クロムっていうのは…(約2分説明)…なので、石好きには、たまらないんですけどね♪」

 

私には少々マニアックでついていけませんでした。すみません

 

デザイナーさん、目の前の『石』を真剣な眼差しで見つめ、仕上がりを考え中。そして

 

「私、イメージを空中でジェスチャーしながら、想像して考えるの大好きなんです♪でも私の説明、イメージがしにくいってよく言われるんですよね~笑」

 

ビフォー

シール部分が正面らしい

 

あーだこーだ言いながら、石に詳しくない私も、なんだかつられてパントマイムのよう

 

二人、あやしい動き。。。

 

彼女「で、結局、いつも紙に描くことになるんですよね~」と言いながら紙に鉛筆でサラサラーーッと一気に描かれました

 

「はやっ」格好いい♡

と同時に

 

あの動きは、なんやったん?

 

ま、いいっか

 

一本の細いワイヤーから器用に留め金の機能に形を変化させたり、ワイヤーを細かく編み込んで模様や形を石とのバランスを考えながらデザイン

 

なるほど。パントマイムみたいな動きは、紙に描くために必要だったのね~と理解しました

 

アフター

 

そして、一歩ひいて、展示されている作品全体を見渡してみると、穴をあけられているは、ひとつもありませんでした

 

おそくなりましたが、改めて

 

ありがとうございました♬m(__)m