・絶妙

ウイスキーの山崎蒸溜所工場見学ツアー、2種類とも、たまたま複数回、参加しましたが、人気で予約を取るのも大変でした

そんな中、予約が取れないほど特に女性に人気だった無料の工場見学ツアーのみ やめられ、予約が取りやすくなりましたが、一時的なもので、今また予約がとりにくい状況になりました

 

 

久々に参加してみると、以前とは雰囲気が違っていました

 

テイスティングカウンターの試飲コーナーでは、外国人観光客のグループが朝からお酒を飲まれていて、とても楽しそう^ ^

 

「ここのお酒飲む時、家の氷はあきまへんで。コンビニで売ってるロックの氷がよろしねん。お酒の味が全然違いまっせ、試してみなはれ」と山崎ファンの参加者も(笑)創業者や酒造りに興味があったり…

 

 

以前より男性の参加者が増え、お土産コーナーでは小物より、限定のお酒を確保される方が多く、売り切れてしまうことも

 

工場見学の内容、目的を改めて考え直され、いい感じでバランスがとれたのか、客層がガラリと変わるのを目の当たりにし、絶妙だわ~と思いました