・10分10年10秒

もうすぐ12月も終わり、早いです。3ヶ月前に信州へ。以前、住んでいた頃の友人に『実は今

こっちに来ていて、これから夕食。たべ終えたら電車で移動しま~す』と連絡したところ、たいへん驚かれました

 

 

『何時発の電車で茅野方面に移動するか教えて』と返信があったので

 

『急だし時間ないから無理しないでね』と発車時刻を伝えたのですが

 

わざわざ駅まで会いに来てくれました

 

ルルン♪

 

 

久しぶりに再会しても、住んでた頃の調子で「家にあったの~食べて」と蒸した温かいトウモロコシ(とても甘かったです)とプルーンと、りんご味のお菓子を。ごちそうさまでした

 

 

友人の「元気?私のこと覚えてくれていてありがとう」から始まり、懐かしい方言も出つつ、ほぼ一人で喋り続けてくれましたが(笑)

 

そばで聞いてるだけで…なんともいえないホッコリ感

 

一緒にいれたのは発車までの10分ほど

 


 

信州へ来ていても、毎回会えるわけでもなく

 

「10年ぶりだよ」と言われ、ビックリ!

 

そんなに時間たってたのね~

 

10分をギュッと濃く、10年はアッという間に思えました

^。^

 

 

そして12月…別の友人から『ニューヨークで今シーズン初めての雪が降ったの』と写真を添えて知らせてくれたあと

 

 

バスターミナルでのニュースを知り連絡を

 

『私は大丈夫だけど、同じ職場のドクターが危なかったの

 

あと10秒、早めに歩いてたら現場だったって言ってた

 

それくらい近くにいたから、爆発音でしばらく耳が聞こえなかったとも言ってたよ

 

生きてるって幸運が重なっているとしか思えないわ』