・レシピ

たまに母の手作り ちりめん山椒を家用にもらいます。とても美味しいのですが

おつかいものには市販のものにします。「いつかレシピ教えて欲しいわ」と言ったところ、早速、レシピとダシ用の昆布もセットで渡されました

 

アレレ・・・作らざるをえない状況に^_^;

 

 

どうせ作るなら大量に♪グツグツ

 

 

レシピ通りに作ったのに、濃い目のお色。いつもの味と違う&大量 ( ̄◇ ̄;)


 

湯通し、アク抜きの仕方、火加減、煮詰め時間、調味料を加えるタイミング等、ちょっとしたことなのかも

 

母にコツを教えてもらいながら自分の感覚で少しずつ母の味に近づき、自分のものに落ち着けますように

 

 

改めて食べ物を口にした時『味わう』ことを意識してみようと思ったのと

 

完成したものからは見えない、それまでのプロセスや作り手の感覚は周囲に伝わるもので大切なことでは

 

お料理に限らず、身近なことにも当てはまる気がする~と考えさせられました