・音の波

5月24日AM9:50~NHK・Eテレ大阪。番組名:大科学実験

「誰もが当たり前だと思っている自然の法則や科学の知識

 

でもそれは本当なのでしょうか?

 

答えは、やってみなくちゃ分からない。大科学実験で」

 

と淡々とクールなナレーションは細野晴臣さん

 

YMOのメンバーさんです。他に坂本龍一さん、高橋幸宏さん..『RYDEEN』を初めて聴いた時は衝撃的でした

 

 

音が出ているスピーカー全体と音が出ている部分が振動。見たことあります

音を出すと、すぐ近くにあるワイングラスの縁が振動し、音が大きくなると割れた映像が

 

確かに音で耳の鼓膜が破れてしまうことがあるくらい、音には凄いパワーがあることが分かります

 

コップ底部分の拡大


 

実験は紙コップの入り口から「ハッピーバースデイ」と言って底の部分に音の振動を伝え、伝わった振動を底からペン先に伝えて敷かれた紙を引きながら振動を自動的に書き取る方法

 

紙に書きとられた音は「波」の形に♪

 

 

「今回の実験で、音は高さや長さなどが違う波が組み合わさった形だということが分かった」

 

細野さんのクールなナレーション

 

※番組内容の一部分のみをピックアップさせてもらいました